○白石町行政手続条例施行規則

平成17年1月1日

規則第21号

(趣旨)

第1条 この規則は、白石町行政手続条例(平成17年白石町条例第15号。以下「条例」という。)第36条の規定に基づき、条例の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(不利益処分をしようとする場合の手続を要しない処分)

第2条 条例第13条第2項第5号の規則で定める処分は、次に掲げる処分とする。

(1) 条例(条例第2条第2号に規定する条例等をいう。以下この条において同じ。)の規定により行政庁が交付する書類であって交付を受けた者の資格又は地位を証明するもの(以下この号において「証明書類」という。)について、条例等の規定に従い、既に交付した証明書類の記載事項の訂正(追加を含む。以下この号において同じ。)をするためにその提出を命ずる処分及び訂正に代えて新たな証明書類の交付をする場合に既に交付した証明書類の返納を命ずる処分

(2) 届出をする場合に提出することが義務付けられている書類について、条例等の規定に従い、当該書類が条例等に定められた要件に適合することとなるようにその訂正を命ずる処分

(施行期日)

1 この規則は、平成17年1月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の白石町行政手続条例施行規則(平成8年白石町規則第12号)、福富町行政手続条例施行規則(平成8年福富町規則第7号)又は有明町行政手続条例施行規則(平成8年有明町規則第9号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

白石町行政手続条例施行規則

平成17年1月1日 規則第21号

(平成17年1月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第6節 行政手続
沿革情報
平成17年1月1日 規則第21号